2ntブログ

怖いYouTube

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments(-) | TrackBack(-) | スポンサー広告 [ --/--/-- ]

統合失調症を患った画家ルイス・ウェインの絵 

ルイス・ウェイン
小太郎ぶろぐさんの所で紹介されていた統合失調症(精神分裂病)を患った画家ルイス・ウェインの作品を映し出すムービー。
ルイス・ウェインは猫を対象に描く画家として知られ、初期の頃は猫を擬人化したユニークな作品を描く事が多かったが、統合失調症を発症した後に彼の作品は写実的な絵から抽象的な絵へと変化していった。

ルイス・ウェインという画家があまりに有名である為、統合失調症の患者はこういう絵を描くと思われがちだが統合失調症の症状には個人差があり、病気を発症した後も比較的写実的な絵を描く事が出来る患者もいるそうだ




情報元
統合失調症で変化していくルイス・ウェインの猫の絵 [小太郎ぶろぐ]

この記事のトラックバックURL

(TBは承認後に表示されます。言及リンクがないTBは受け付けない設定にしています)

談笑している猫の絵がむっちゃ欲しい
[ 2007/05/09 19:17 ] -[ 編集 ]
語弊があるけど、こういうのって
人間が壊れていく過程を見ている気がしてすごく気持ち悪い。
「向こう側」って感じがする。
[ 2007/05/09 19:32 ] -[ 編集 ]
誰だったか忘れたけど、
自画像を描く人?で似たようなやつがあった。
それもすごく怖くて、興味深かったな。
[ 2007/05/09 20:54 ] -[ 編集 ]
最後の絵はもう猫に見えないです。
完全に自分の世界の中の猫って感じ。
にしても、よっぽど猫が好きだったんだなぁ。
最後から二番目の猫はもっさりしててちょっと可愛い。
[ 2007/05/09 21:21 ] q7OuGZd2[ 編集 ]
普遍的な絵に昇華しただけとも
見えるよな。
初めのほうの絵のがよっぽどキモイ
[ 2007/05/09 22:11 ] -[ 編集 ]
ピカソも初期は普通の絵だよね
絵描きの人は段々そうなる定めなの?
[ 2007/05/09 22:12 ] eqP7eH0Y[ 編集 ]
壊れているというより、異相のずれた世界の絵みたい
万華鏡をつかって世界を見ているような感じ
アルツハイマーになった画家の自画像の画像を見たけど
そっちは本物の不可逆的な破壊だね
自分が真っ白い紙に黒い線でぐりぐり書かれた丸になってしまう
[ 2007/05/09 23:14 ] 3v9IlUEY[ 編集 ]
グロやショッキングとかよりもこーゆーの精神系の方が苦手やわ…色付きの文字
[ 2007/05/10 01:52 ] -[ 編集 ]
ルイス・ウェインの絵は発病後のほうが好きだな
なんだか引き込まれる気持ち悪さがあるって感じ

[ 2007/05/10 20:05 ] -[ 編集 ]
こわい
[ 2007/05/11 02:20 ] -[ 編集 ]
発病後の絵もまた違う芸術さがあるようにも感じる。
[ 2007/05/11 12:12 ] -[ 編集 ]
絵に力が感じられます
発病後の絵のイメージは深い闇って感じ。
[ 2007/05/12 11:38 ] -[ 編集 ]
かなり怖いんですけど
なんか2度と忘れられないかんじがする
[ 2007/05/12 17:32 ] -[ 編集 ]
曲と発病後の2枚目?のブルーのにゃんこが
見事にシンクロしてえらい気持ち悪い……
吐きそうになった。。。
ある意味、よくこういうタッチが描けるように
なるなぁと思う。「普通」じゃないからこそ
垣間見れる世界観なのかな。

擬人化は擬人化でなんか表情が気持ち悪いけど。
[ 2007/05/12 23:21 ] -[ 編集 ]
大学の講義で見たことあるよ。
その時はあんまり恐怖は感じなかったけど・・・
こええよ!編集に悪意を感じる。
[ 2007/05/13 15:48 ] -[ 編集 ]
擬人化された猫はハトよめに出てきそうな感じがする
[ 2007/05/14 18:33 ] -[ 編集 ]
左右対称の幾何学的模様は統合失調症の患者さんが時折描きます。
薬物中毒者も幻覚で見るモチーフですし、
この絵は気分的に書きたかった画風で書いたというより、
脳内の認知処理の過程で何らかの誤作動が起きているのでは
と思います。しかしはっきりとは分かりません。
原因がドーパミン異常ということは分かっているんですけどね…。
[ 2007/05/16 23:15 ] 3/VKSDZ2[ 編集 ]
なんかこう突然変わるとドキッとする
ゾクっとするような怖さだよな
でも発病後の彩色の配置とか恐ろしく綺麗・・・
[ 2007/05/17 21:21 ] -[ 編集 ]
どっちかって言うと神がかってより完成に近づいてるように見える
つーか、こええのはもっとあるだろ。精神異常をきたした画家の絵で
[ 2007/05/18 15:40 ] -[ 編集 ]
最後の猫の絵逆さから見ると猫っぽく見えるよ!
[ 2007/05/21 00:07 ] -[ 編集 ]
これ怖いよ・・蝕まれてく感じ。
音楽がその怖さを増幅させてる。
[ 2007/06/15 00:43 ] 1Nt04ABk[ 編集 ]
最後の方になればなるほど、
芸術的だと思ったけどな~
すごくね??
[ 2007/07/12 00:19 ] -[ 編集 ]
俺もず~っと絵をかいてるんですがいかにシンプルにリアリティ差を出すか、そこにプラスオリジナリティ、っていう方向に向かってってしまってます
そういう俺も精神的に正常かどうか、ときかれれば怪しいもんですが・・・w
[ 2009/01/24 03:44 ] HkRIpaaw[ 編集 ]
発病後の絵のほうが好みです。
サイケ好きゆえ。
[ 2009/03/11 20:37 ] -[ 編集 ]
この世界に不変なるものはない
どうにでも変わっていくものだから。
この人もただそれだけのこと
[ 2009/07/04 01:34 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理人にだけ表示を許可する

怖いYouTube


3/20に復帰。
不定期更新。コメント不可。

リンク整理中。
ホラー系、ショッキング系サイト大募集中。 自薦他薦は問いません

>>メールフォーム

他サイト新着記事

ブログ内検索
過去ログ
アクセスランキング